おみその日記

私には、日常のなんてないことに『きゅん』とできる心を持ち合わせているという素敵な特徴があります

お土産選びのコツは?

おはよう〜〜🌱

ようこそ8月、夏本番。まだ私の気分は追いついてないのだけど。

今日のテーマは「お土産選びのコツ」

 

今日から彼くんの地元に遊びに行き、そのまま実家に帰る予定をしています

 

初めて彼くんの家族に会える、ということで何か手土産をと思って選びました

実家に帰省する度に何かしらお土産を選んでいくので、もう慣れたもんなはずなのに

今でも迷いますね

 

甘いものがいい?定番のもの?(東京ばな奈とかね)

でも、コレならどこでも買えるんだよね・・・、日持ちする方がいいかなぁ

とか考え迷い出したら吐きそうになる

だけど、

自分が食べて美味しいなって思ったものを共有したいな、ちょっとでも喜んで欲しいな、

あまり見かけない珍しいものを見せたいな、とか渡す人を思い浮かべるとお土産選びはやっぱり楽しいし妥協したくない!!という気持ちに

 

大学の仲良しの友人にとってもお土産・プレゼント選びが上手だなぁと感心する子がいるんです

偉そうになっちゃうけど、その子からのお土産はハズレがありませんね。尊敬しちゃいます

 

そこで、私的お土産に関する考察としては✏️

 

その① 甘いお菓子より、食事のお供になるようなものが好評!

→これはただの私の家族の好みかもしれない(笑)

張り切って長蛇の列に並んで買った限定お菓子よりも、食卓を彩る系のお土産が喜ばれる

一番反応がよくリピート要望してもらったのは、「柿の種のオイル漬け」

ちなみに、全然ご当地ものじゃないんだけど、ネットだと入手困難かつバイト先で買うと社割で安く手に入るから選んでみたのがお土産として渡したきっかけ^ ^

 

その② 値段は少し張っても妥協しないきっと喜んでもらえるから!!

→値段が張っても味に間違いない、なら迷わず選びましょう(笑)

あ、値段が張ると言っても、そんな高価なものではないですよ😂普通よりはプチ贅沢だなぁというぐらい

 

その③ 一人一人に違うものを選ぶのもひとつの手

→手間はかかるけど、誰かを思いながら贈り物を選ぶ時間は愛おしい

私は、大好きな友人や大切な人に送る場合はバラバラでもいいんじゃないかなって思います😊

 

って感じですね

 

ちょっと話がずれますが、

私は、心に余裕がなく自分に優しくなれない時や、逆に?お給料が入って金銭的・精神的に余裕がある時「いつもありがとう」って伝えたい時に、大切な誰かに贈り物をしたくなるんです。

贈り物と言ってもそんな大袈裟なものでなく、

たまたま美味しそうなパン屋さんを見つけたり、たまたま可愛い靴下を見つけたからあげようかな〜とか、「実習お疲れ様❤️」のスタバギフトとかね。

 

何を選ぶか、もそうだけど、(喜んでくれると嬉しいな・・・)って思いながら選ぶ

この、ある種自己満足な時間を大切にしてたい

 

皆さんの 私流お土産選びのコツ があれば教えてほしいなぁ😊