おみその日記

私には、日常のなんてないことに『きゅん』とできる心を持ち合わせているという素敵な特徴があります

私も人間だから落ち込む日もある

おはよう3月25日の朝

今日は少し落ち込んでいます

なんとなくドヨンとした気分で6時起床

昨日の夜にね、彼と少し揉めたのよ。

私は言いたいことを吐き出したのだけど、「吐き出す」ってあまりいいことではないなと今更ながら後悔しているそんな朝。だって吐き出すってとても一方的な感じだから。

自分も良くなかったな、と思う反面、私は悪くないもん、と大葛藤しています。笑

 

人と向き合うって難しいなぁ。

自分と向き合うのもとても難しいのだけど。

 

こういう時にすることがあるの

自分の今の気持ちを落書き帳に書き出すのね、それからなんでそうなったのかも書き出すの

これは自分だけが見れるノートだから何を書いてもいいんだよ

ちょっと性格の悪い人間になることが許されるの。だから、私は素直に書き出すの。

「〇〇ちゃんが、△△したのが悪い」って書いたりもする。

 

けどね、私良い子だからちゃんと自分のことも見つめ直すんだ〜(ヨシヨシ偉いね、って自分を褒めてあげましょう)

「自分が相手の立場だったら、どう思う?傷つかない?」「私が△△したのはダメだった」とかね。ぜ〜んぶ書き出すんだ

 

そうして出来上がる私による私分析ノートはね、たっくさんの葛藤と矛盾に溢れたものにできあがるの

心が少し落ち着くような気がするし、自分と向き合えていることも実感できるよ

 

(でもおみそは、まだちょっぴり落ち込んでいます・・・)

 

おみその生態

私って好奇心旺盛で、あれこれしたい知りたいって思うの

そんな私がしたいことは「おひとり回転寿司デビュー」

ひとり行動は割とできる方なんだけど、回転寿司って少し勇気がいるの。

「次どれにする〜?」「これ美味しいね〜」ってあれこれ話しながら食べるお寿司が大好きで

一人だとそれがなくなるわけで・・・

あと、ちょっぴり周りの目も気になる

 

そんな私が朝からGoogle先生に尋ねたことは「どうして日本人は一人を嫌うの?」です

私は一人が気にならないのだけど、でも迷っているから気にする側の人間なのかもしれない

それが悪いとも思ってないけどね。だってそう思っちゃうんだもん!ただそれだけ。

 

あ、Google先生によるとね、

日本人はひとりになる事を恥じない人たちが集団を作ってるだけで、ひとりになることを怖がっていないし、いろんな国を見渡してみてもそんなに群れを好む傾向が強いわけではないみたい

少し意外だったなぁ。日本人=集団が好きって思ってたもん。

でも、そっか一蘭は仕切りがあって個室になってるし、ご近所さんとの付き合いなんて都会ならほとんど見られないよね。結構ひとり好きな現象が溢れてるじゃん。

もしかして私たちってちょっと強い?

 

さぁ、私は「おひとり回転寿司デビュー」を果たすことができるのでしょうか

もし果たせたら次回の記事にしますね。お楽しみに!

 

大好きな家族と友達、みんなが今日も生き生き息できていますように。🌱