おみその日記

私には、日常のなんてないことに『きゅん』とできる心を持ち合わせているという素敵な特徴があります

新生活が始まるこの時期に思うこと

ひとり暮らし4年目に突入します

明日から少しの間実家に帰省するんだ〜

 

家族の反対を押し切って一人暮らしを始めてから4年目に突入しようとしています

「新しい街に来たけれど、寂しくて堪らない。もう地元に戻りたい。」

snsでそんな言葉たちを見かけるようになりました

 

私もそうだったなぁと思い出して懐かしく愛おしくなる

周りに知り合いがひとりもいないってこんなにも寂しいのかと知って

洗濯も料理もいろんな手続きもしたことないことだらけで何が分からないのかも分からない

人間の黒い部分を見ることもあって、誰を信じればいいの?と思ったり

 

毎晩泣いていたなぁ

ホームシックを爆発させた私は、

最初の半年の間に心が持たなくなったのか、初バイト初出勤の日に駅のトイレでフラ〜ッとして手足が冷たくなって、息ができなくなって病院に行ったりね

一人暮らしなんて「家族大好きな甘えたな私に向いていないこと」ナンバーワンじゃんって思ったよ。笑

 

 

今、不安を抱えながらも新しい場所で新生活を迎えようとしている人がいたら、

「大丈夫だよ。私がいるからね。」って言って

寂しさとか不安が和らぐような手助けをしたい

こう思うときね、みんな友達だったらいいのにな、とか、街中で誰に声を掛けても不思議がられない世界だったらいいのにな、って思ったりするの

 

新しいことにはたっくさんの不安と寂しいが付き纏うけど、

それ以上のキラキラで溢れているよ。強くなれるし、自分のことを好きになれるキッカケが散らばっているの。(時々嫌いになることももちろんあるけどね、😊)

 

将来を考える時期の真っ只中にいる今、

(私ももう少し、とりあえずは東京で頑張りたい。だって東京ってね、キラッキラしてるんだもん!)

と思うおみそなのです。

 

今日も大好きな人たちがいきいきと息できてますように。🌱